コンビニ|キャンペーン日記

小さな楽しみ見つけて毎日楽しく過ごせたらいいな~ 

コンビニ、また来たいなと思う店

私のいる地域では

ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート、

ディリーヤマザキ、ミニストップと

いろいろコンビニがあります。

 

それぞれの店に特徴があって

どれも好きです。

 

キャンペーンにつられて、

いろいろコンビニを回るうちに

このコンビニ、また来たいなと思う店があることに気づきました。

 

それはただ普通に、店内の商品の陳列や

店員の対応がいいところ、

混んで来たら、他のレジを開けてくれて

客を待たせず早く会計を済ましてくれるところ。

 

それは、店の基本で、

できていて当然だと思うのですが…

 

ところが、

 

店によっては、商品のプライスがところどころ

表示されていなくて、値段が分からない、とか、

サンドイッチ買ったのに、お手ふきを

入れてくれてなかったり、とか、

店員の対応が悪いとか…

些細なことなんだけど…、

 

次からはこの店、来たくないな…って思ってしまいます。

 

 

 

私はコンビニのおまけが好きなので

気に入ったものがあればいろいろ

対象商品を買いに行ったりしますが、

一番気に入っている店は、

対象商品と、おまけを1箇所にまとめて置いてくれている

ところですね。

 

店内の対象商品を探しにうろうろせずに、

その場所で一目で商品を選べて、おまけもすぐに取れる。

客にとってはとても便利で、これはなかなかいいな、って

思いました。

逆に店員さんは揃える手間がいりますから

忙しくはなりますが、

客にとっては急いで時間が無い時には

とってもありがたいですね。

 

最悪な店は…

キャンペーンが始まっているのに

対象商品の表示もつけていなければ、

おまけをどこにも置いていない店。

いくら店内を探しても見つからないので店員さんに聞くと、

あわてて店の奥から出してくる…。

 

(;´д`)あぁぁあ・・・

 

ダメな店。

 

 

そんな時、思うんです…。

この店、次は来たくないなぁ…。

 

 

どの店も置いてある商品は

ほぼ同じ。

違うのは店の管理。

 

プラスαを求めるのは

日本人の性格か…

でもわずかな差がリピーターを増やすのではないでしょうか。

 

商品を買った。

この店なんだかいいね。

 

商売に、リピーターは大事だと

思うのですが…

 

 

気持ちよく買わせてくれ~ (-ω-;)