コンビニ|キャンペーン日記

小さな楽しみ見つけて毎日楽しく過ごせたらいいな~ 

ホノルル空港の名前が変わる? 日本名が…栄誉だね

 

 

ハワイ州オアフ島にあるホノルル空港の名前が

4月27日に変更されました。

 

その名は、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」といいます。

 

突然の変更とともにその名前に日本人は驚きました。

 

日本人ならすぐに分かります。

日本名が入っていることに。

 

 

「ダニエル・K・イノウエ国際空港」

 

 

「イノウエ」が入っているのでちょっと不思議に思うのですが

それには私たちが知らない歴史があります。

 

 

 

「イノウエ」氏は、ハワイ生まれの日系2世。

 

 

以下ニュース記事の一部引用です。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

およそ50年にわたって上院議員を務め、

2012年に88歳で死去した、ハワイ出身の

ダニエル・イノウエ氏にちなんで名付けられました。

イノウエ氏は、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で

右腕を失う大けがをしながらも、

日系人部隊の一員として勇敢に戦ったことで知られ、

戦後は日系人初の上院議員となりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

日本人がハワイに移民した頃は、

人種差別を受けていました。

しかし、勤勉で真面目に働く日本人は

徐々にハワイで受け入れられていきます。

しかし、第二次世界大戦時には日本人は強制収容されるところでしたが、

アメリカに忠誠を誓った人たちだけが

アメリカ軍としてイタリアへ戦争に行きました。

ドイツ軍陣地を爆破、大きな功績をあげました。

 

その時イノウエ氏は敵の手りゅう弾により

腕を吹き飛ばされてしまいます。

そして、アメリカ軍人として果敢に戦った戦果が認められて

名誉勲章が授けられました。

 

その後、日系二世の日本人の地位が高くなり

知事や議員になる人も現れます。

 

イノウエ氏もその中の一人です。

 

 

「ダニエル・K・イノウエ国際空港」

何で?

 

と、ハワイの歴史を知らない人たちはそう思うのですが、

空港にその名がついたのは

日本人の苦しい時代を生きた人たちの

「証」であり、「勲章」なのです。

 

ハワイ=ホノルル、のイメージが強いので

慣れるには時間がかかりそうですが

とてもいい名前だと思います。