コンビニ|キャンペーン日記

小さな楽しみ見つけて毎日楽しく過ごせたらいいな~ 

カラスは何が怖い? 「カラス侵入禁止」の張り紙でカラスを撃退

街中のいろいろなところに住み着き

ゴミをあさり、人間に迷惑をかけ、

あまりいい印象でないカラスです。

 

f:id:agapanthusfr:20170512132603j:plain

 

 

そんなカラスを撃退するには、

「カラス侵入禁止」と張り紙をすれば

カラスが来なくなる、というのです。

 

カラスが文字を読めるの? 

 

文字が怖いのでは? 

 

なんていろいろ考えていたら、理由はこうでした。

 

 

「人間から見られるのがイヤ」

 

 

文字を書いてカラスが寄り付くところに貼っておけば

人間がその文字を読むために視線を向けると、

カラスが警戒して寄り付かなくなる、というのです。

 

この案を提案したのがカラスの専門家の

宇都宮大学「雑草と里山の化学教育研究センター」の竹田努研究員。

カラスと人の視線に関して、

建物に張り紙をして実験、検証済みで、

その結果、カラスはヒトの視線を気にしている、ということが

分かりました。

 

 

 

 (実際に実験に使われた張り紙)

f:id:agapanthusfr:20170512125038j:plain

「カラスはヒトの視線を気にするのか?」実験詳細

http://c-bio.mine.utsunomiya-u.ac.jp/iP-U/wp-content/uploads/sites/7/2016/11/66003b5dbddab27a9b095a924663574b.pdf

 

 

 

ヒトは、文字が書いてあるところに

自然と目を向けてしまいます。

街中や電車の中の広告でも、無意識に目を向け

文字を追っています。

 

そんな人間の習性も利用しながら、

カラスには決して読めない文字を書いてつるす、という

ユニークな方法で、カラスを撃退することを思いついたのは

さすがにカラスの専門家だと思いました。

 

 

 

「カラス侵入禁止」なんて書いてあったら

何で? おかしい、間違いじゃない? 変だなあ、と思って

ついつい見てしまいますよね。

 

紙と文字であのカラスを撃退できるなんて、

すごいです。